AWSデベロッパーアソシエイト(DVA-C01)体験記

AWSデベロッパーアソシエイト試験に合格しました。 いくら勉強しても合格できる自信が持てず、受験を先延ばしにしてしまいましたが、結構高いスコアで合格できてました。

有山徹著「新しいキャリアの見つけ方」を読んだ

キャリアについて悶々としていたところ以下の記事を読み、 スピーカー有山徹氏の著書のタイトルに惹かれたため、買って読んでみた。 logmi.jp

サーバーレスWebAPI開発に入門できました

前回の記事の続きです。 go-swaggerを使うのをやめて、Ginというフレームワークを使う事で無事入門できました。 nns7.hatenablog.jp Ginフレームワークの使い方はこちらの記事を参考にさせて頂きました。 selfnote.work ソースコードを公開してます。参考に…

サーバーレスWebAPI開発に入門しようとしたけどうまくいかなかった話

AWS DAVの勉強をしていたら、Lambdaを使えばとても簡単にWebAPIが作れてしまうのでは?と感じたので、 ググって最初にヒットしたこちらの記事を参考に、サーバーレスWebAPIを作ろうとしたらうまくいかなかった話です。 なお、Terraformを使ったインフラ構築…

AWSソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA-C02)体験記

はじめに 経験ゼロの状態から始めて、AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格しました。 記念に、なんで受験することにしたかとか、どのように勉強していったかとか残しておこうと思います。

PlayFrameworkのチュートリアル(挫折版)

前回の記事の続きです。 HelloWorldを表示したので、次はチュートリアルに沿ってサンプルアプリケーションを組んでみたいところですが、 公式のPlay 2.4のドキュメントには英語のチュートリアルしか無いようなので、 Play 2.2の時の日本語チュートリアルを参…

PlayFrameworkをIntelliJ IDEA CommunityにインポートしてHelloWorld

昔ちょっと触ったPlay Frameworkを使ってアプリを作ってみようと思ったけど、 やり方が昔と変わっててググっても最新の情報がいい感じにまとまってるところが無かったので、 備忘録的にメモしつつ始めてみた。 筆者の環境 インストールするもの JDK 8のイン…