AWSデベロッパーアソシエイト(DVA-C01)体験記

AWSデベロッパーアソシエイト試験に合格しました。
いくら勉強しても合格できる自信が持てず、受験を先延ばしにしてしまいましたが、結構高いスコアで合格できてました。

どのように勉強したか

以下の教材を使用しました。 aws.koiwaclub.com

学習の流れ

  • 2021年 11月
    • SAA合格後、WEB問題集の有料プランの期間が残っていたので、WEB問題集で学習。
  • 2021年 暮れ
    • 有料プランが切れてしまったが、DVAの練習問題は一通り解けたので、ポケットスタディを購入。
    • 参考書を頭から読んでいると眠くなってしまうため、章末の練習問題を先に解き、わからない部分を参考書の解説部分を読む、という流れで勉強しました。
  • 2022年 年明け~3月
    • 夜は転職活動をしていたため、DVAの勉強は昼休みにする程度に。
    • ポケットスタディの練習問題はほぼ暗記してしまい、それでも合格できる自信が持てず、足踏みすることに。
  • 2022年 4月~5月
    • Epic gamesでSubnauticaが無料配布されていて、狂ったように連日プレイしたお陰で記憶が薄れる。
    • 5月に入ってからポケットスタディを復習しつつ、えいやと受験。

これから受験する人へ

スコア高めで合格できたため、短期集中してもっと早めに受験しておけばよかったと反省。
出題範囲としてはポケットスタディで網羅できていると感じました。
一通り勉強して模擬試験で良い点数がとれたらそのまま本試験に臨んでもよいと思います。