AWSソリューションアーキテクトアソシエイト(SAA-C02)体験記

はじめに

経験ゼロの状態から始めて、AWSソリューションアーキテクトアソシエイトに合格しました。
記念に、なんで受験することにしたかとか、どのように勉強していったかとか残しておこうと思います。

f:id:lockedgirl:20211107220232p:plain

何故受験したのか

2019年に仕事で携わったプロジェクトに、パブリッククラウドでサービスをホストするものがあったが、パブリッククラウドの知識が全く無く、とても痛い経験をしました。。。
そのため、最低限の知識は身につけておかねば、と思い受験しました。
AWSの認定資格を選んだのは、AzureやGCPに比べてポピュラーだと感じたからです。

どのように勉強したか

以下の教材を使用しました。

AWS:ゼロから実践するAmazon Web Services。手を動かしながらインフラの基礎を習得 | Udemy

これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座(SAA-C02試験対応版) | Udemy

【SAA-C02版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問) | Udemy

AWS WEB問題集で学習しよう

AWS認定資格試験テキスト AWS認定 ソリューションアーキテクト-アソシエイト

学習の流れ

  • 2020年 年明け
    • AWSを触った事が無かったため、まずはUdemyのハンズオンを見ながら手を動かすところから始めた。
  • 2020年 3月~
    • 新型コロナとかあり1年くらい中断。。。
  • 2021年 6月~7月
    • 春のIPAの試験を受けた後、やる気が出てきたので学習を再開。SB Creative社のテキストを購入し、一通り読んでみる。
  • 2021年 7月~8月
    • 9月の受験を目標に、Udemyの問題集をひたすら解く。よくわからないところは、テキストを読み返したりBlackBelt動画を観たりして理解に努めた。
  • 2021年 9月~10月
    • WEB問題集の存在を知り、無料分の問題を解く。正答率が低く、まだまだ合格ラインに届いていないと判断。WEB問題集を購入して引き続き問題集の毎日。
  • 2021年 10月~11月
    • WEB問題集の本試験モードで900点以上をとれるようになったため、受験を決める。1回の受験で合格。

これから受験する人に向けて

本番試験との類似問題が多く、WEB問題集だけやっていれば合格ラインにはイケそうだな、と感じました。
Udemyの問題集は本番試験に比べて難易度が高く、決して無駄にはなりませんが得点には結びつきづらいと思います。